夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

1年ぶりの「大腸ポリープの内視鏡検査」でヘロヘロ

ここ3日間は医療機関巡りをしてます。

 

まず昨日は新宿のカントリーつながりのT医師のクリニックで

糖尿病の定期検診でした。特に異常を感じてないので検診時の

データ確認と2か月分の「服用薬」の入手と、午後から新宿

永谷ホールで開催されてる日本講談協会主催の「定期公演」に

いく事です。その上昨日は新宿ビックカメラで買い物をして

新宿小田急百貨店10階の「文具の伊東屋」で、毎年使い慣れてる

2020年度用の手帳を購入するという目的もありました。

そのすべての目的を果たしたうえ、糖尿病で一番管理すべきデータ

ヘモグロビンA1C」の数値が前回から著しく改善されてたことに

気をよくしましたが、どうも自分の努力ではなく、前回から変えた

毎食後に服用する「薬」の効果であったようです。どちらにしても

私にとっては良いことですけどね。

 

そして病院巡り中日の本日は日赤秦野病院での大腸ポリーブの

内視鏡検査です。これは1年前の10月15日から16日にかけ

1泊2日の入院をして行った大腸ポリープの内視鏡による切除手術後

1年の経過観察検査でした。「経過観察検査」といっても前夜に下剤を服用し

さらに本日の午前中から絶食し下剤を入れた水2リットルを大体10分間隔で

飲み干し腸内.を綺麗にするという苦行がありますので、10時には病院に

ついて事前準備をして午後から検査になりました。私はこの検査の

常連ですから様子は分かっているのですが、検査終了後「痛み止め」の鎮痛剤

を利用するので検査終了後に約1時間別室で養生するのですが、本日は終了後

東海大学前駅で「いいなイエローの定期街宣」が16時~17時にかけ

実施する予定でしたので看護師経由でM担当医師に伝えてもらい「鎮痛剤」を

使わないで検査してもらったので「いいな街宣」開始の30分前には到着が

でき、街宣も無事にすることが出来ましたが、小雨であったこともあって、

家についた時まで食事がとれなかったので、かなりヘロヘロの状態でした。

 

あすの病院めぐり最終日は新宿の東京女子医大での「眼底出血状態」の

経過観察日で。この定期検診も.特に問題はないのですが、現役時代なみの

早起きが必要なのがネックです。でも午後は比較的時間がとれるので

渋沢と伊勢原に行って「所要」を処理する予定です。

 

さらに19日(土)は同じく早起きをして9時~12時の「神奈川市民連絡会・

全体会への参加。そして20日の日曜日は午前中に「年金者組合・秦野支部」の

総会に参加して途中退席して秦野駅に移動し、午後から開催の講演会

の講師「倉澤治雄」さんをお迎えして講演会に参加するという日程なので

久方ぶりに忙しい思いをしております。

 

でも持って生まれた「貧乏根性」なのか、私は忙しいほうが仕事がはかどる

タイプなので、けっこう楽しんでやってます。

f:id:okihadat0117:20191017215016j:plain

本日の「東海大学前駅」での「いいなイエロー市民の会」の定期街宣にて