夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本日もイロイロ

本日の午前中は新宿の糖尿病専門医で2ケ月ごとの定期検診

(身体は快調なので2か月分の服用薬を出してもらうだけ)

いきがけの新宿駅南口で11:10かられいわ新選組の「山本太郎

の街宣があるということで、マスコミ・応援者でごったがえして

ました。ボランチアでチラシ配りをしている若い女性に

「東京の人は太郎さんが国会議席をぜひ獲得するよう頑張ってね。

ボランテイアさんのの働きが投票してくれることにつながるからね。

まず太郎さんが国会議員にならなければ首相にはなれないんだからさ。

私は神奈川なんだけど太郎さんは日本の期待なんだから」200万票

獲得したら2人は大丈夫だよ」と励ましてきました。彼女はアルバイトで

応援しているのではなく、太郎さんを応援したくて自らすすんで

応援にきてるという雰囲気がありありでした。他にも多くの男女の

ボランティアが応援に参加しているようでした。動員ではなく

これだけのボランテイアとマスコミ、一般の応援者を集めている

ことは、なにか「新しい風」を感じさせてくれましよ。

軽く昼食をとって本郷3丁目交差点に移動して14:30~15:30

まで私は3回目となる「コスタリカに学ぶ会・東京」のメンバー

4人でスタンディング街宣、尺八・三味線の演奏メンバーのうち

三味線は雨に弱いので天気が心配でしたが、なんとか「曇り」の

間で実行することが出来ました。事前の予想では選挙の街宣には

絶好のポジションなので候補者が場所を先に利用している可能性がある

かもしれないと考えていましたが選挙カーは通り過ぎただけで

街宣迄には至らかったので我々は予定通り通行人に訴えることが

出来ました。街宣終了後は近所でコーヒーを飲みながら、メンバー

が本日訪問した評論家の「孫崎受」さんのご自宅で約2時間話し込んで

きた内容を聞いた後,あーじゃない、コーじゃないと与太話を含めた

おしゃべりタイムを2時間ばかり楽しんできました。同志というのは

いいもんです。

f:id:okihadat0117:20211019223531j:plain

本郷3丁目交差点での街宣、撮影者いれて4人で・・・