夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「背高泡立草(せいたかあわだちそう)」

昨日4度目の候補で、古川真人(ふるかわまこと)

さん作品「背高泡立草」が.第162回芥川賞を受賞

しました。おめでとうございます。

 

題名の「セイタカアワダチソウ」は、キク科の多年草

外来種で河原や空き地などに群生し、高さは1~2.5m、

よく肥えた土地ではその名の通り3.5~4.5mに育ちます

ので除草、刈り取りに苦労する草なんだそうです。

 

みなさんは女優の十朱幸代さんをご存知だと思いますが、

彼女と私は東京目黒区第九中学校で同級・同クラスだった

のでNHKのドラマ「バス通り裏」でデビュー以来の

活躍を知ってます。みなさんは十朱幸代さんが唄ってる

姿のイメージはないと思いますが、実は「せいたか

泡立ち草」というシングルを発売してるんです。

 

古川さんの芥川賞の受賞で、久しぶりに十朱幸代さんの

「せいたか泡立ち草」を.思いだしました。聴いて下さい。

☆動画  ♪「せいたか泡立ち草」  十朱幸代 3:04

https://www.youtube.com/watch?v=Vl2bKyHGcx0

☆動画 第162回芥川賞受賞 古川真人作

    「背高泡立草」 5分解説  4:30

http://www.youtube.com/watch?v=ATdkJHa432Q

f:id:okihadat0117:20200117224902j:plain