夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

衆院選神奈川17区の結果

当17区は「野党統一候補」の調整がつかなかったため、

野党票が分断されてしまうので、闘う前から保守候補者に負けるのが

明確でありました。勝敗が決まった「消化試合」の選挙でした。

結果はこうです。

   野党票 神山洋介(立民) 89,837

                            山田 正(共産)  16,202

        合計     106,039

   保守票 槙島かれん(自民+公明)

               131,284

                        票差      △25,245

前回の2047年衆院選の時の票差は△5,798票まで詰めていたのですが

今回で与野党票差が△25,245.票と広がってしまいました。

神山候補は前回より6,430票増やしたのですが、共産票が前回より

11,596.票減らしてしまったのが効きましたね。共産の山田候補は

知名度ゼロの状況からの立候補ですから、広い選挙区を支持者と共に

くまなく回る努力をしましたが、全部の支持者の所を廻れるハズもないので

結局支持者をまとめきれなかたのだと思われます。一方牧島のほうは

デジタル相に抜擢された期待票、ご祝儀票、が寄与して前回より

14,281票が増えたので「差」を広がるハズです。神山候補は比例復活

もできなかったのでまた浪人です。今回野党は分断したものの、合計では

牧島の保守票の上をいって、次回参院選、次の衆院選では「野党統一候補」で

闘いたいと期待しましたが泡と消えました。

 

私が良かった点はなにより「れいわ新選組」が比例代表で3議席を確保したこと。

れいわの比例代表で当選したのは東京ブロックで山本太郎南関東ブロックでたかや亮さん、近畿ブロックで大石あき子さんの3議席です。

そして神奈川13区で自民の甘利幹事長を小選挙区で落選させたこと(比例復活は

しましたけど)、立民副代表の辻本議員と小沢一郎議員が小選挙区で落選した

ことはショックでした。さあ、来年は参議院選挙です。神奈川は複数区ですから

なんとか3人の当選を目指しましょう。