夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

山田正彦元農水相の「講演会」を挙行

f:id:okihadat0117:20200228143632j:plain

講演中の山田正彦農水相

 

f:id:okihadat0117:20200228141816j:plain

講演会全景

新型コロナウイルスの感染防止のためという政府要請を忖度

して感染者が.出ていない広い地域の、民間団体までもが続々と

「イベント中止」に踏み切っている中、私が世話人をしている.

「いいなイエロー市民の会@はだの」の3周年記念講演会として

企画した「山田正彦農水相」の「遺伝子組み換え食品の世界

と日本の取り組みの違い」を明らかにする講演会を当初の予定.通り

開催いたしました。昨日.、安倍首相が大規模イベントの縮小や

延期を求め、更に小中高の学校まで3月2日から春休みまで

臨時休校を求める要請という名の地方への命令をしたばかり

ですから、昨日から本日まで予約した人から「開催の有無」を確認

する電話が鳴りつづけ、そのたびに「予定通り開催しますので

ぜひお出かけ下さい。来場をお待ちしております」と挙行すること

をお伝えしましたが、それでも10数人の方からキャンセルの

申し出がありした。

 

結局「ふた」を開けるまで何人の人がきてくれるかは不明

でしたが、結局67人の人が参加してくれ、会場がスカスカという

状態は免れ一応講演会らしいカッコはつけられました。

 

講演の中身については、遺伝子組み換えのような問題には

とんと無頓着な我が家内が「とても分かり易くて、いい講演

だったわ。山田先生は元政治家だけあって説得力があるわね~!」

と高評価でした。政治問題につていては代表的なB層.に属する

家内の評価ですから、きっとアンケートでもそれなりに評価して

くれると思います。

 

国が決めた専横な決まりでも地方議会が「条例」を制定する

ことで骨抜きにすることができる。そのため地方から声を

挙げて欲しいと強く訴えられました。

イベント中止の嵐が吹きすさぶ中、何事もなく終了できて一安心

しました。