夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

♪「ガード下の靴みがき」

21日に悪性リンパ腫で,肢体の不自由な子どもの

養護施設「ねむの木学園」を1968年に設立して

約50年にわたり園長として,障害をもつ子どもたちの.

教育や福祉活動にチカラを.そそいできた「宮城まり子

さんが93歳の天寿をまっとうして永眠されました。

若いときは歌手・女優として活躍して、後半の人世は

「ねむの木学園」の運営に当たったことは大変なご苦労が

あったと想像できます。華やかな職業を捨てて50年以上

障害を持つ子どもたちの「お母さん」として面倒を

みてきたということは、私は日本の「マザーテレサ」と

呼んでもいいと思ってます。

私がまだ小学生で、みんなが貧しかったとき、明日の希望を

のびやかに歌った宮城さんの最大のヒット曲「ガード下の

靴みがき」はいまでもそらんじていますので、歌詞を

見なくても歌えます。宮城さんのご冥福をお祈りしながら

久しぶりに聞いてみます。          合掌

☆動画  宮城まり子  ♪「ガード下の靴みがき」  3:10

https://www.youtube.com/watch?v=CXFZ6qNLghk

☆動画  ママに捧げる歌  ねむの木学園の子どもたち

      2:55

https://www.youtube.com/watch?v=5ig1bOsQ9j0