夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

この世は栄枯盛衰、アパレル大手「レナウン」が経営破綻

本日は、毎月定例の「かながわ市民連絡会・

全体会」が初めてZOOM会議で26人が参加

して開催されました。機器操作トラブルで

数人が戸惑いましたが全体としてはスムース

に議事運営ができました。

 

話しは違いますが1902創業の大手アパレル

メーカー「レナウン」が資金繰り行きに

行き詰まり,昨15日子会社のレナウン

エージェンシー(東京)が債権者として、

レナウンの民事更生法の適用を東京地裁

に申請し「経営破綻」したことが明らかに

なりました。コロナの感染拡大で衣料品の

販売が急減したことが引き金のようで、

コロナ禍による上場企業の経営破綻は初めて

のケースで負債総額は約138億円だそうです。

社員と家族の方の今後を考えるとユニクロとか

ワコールとか「いいスポンサー」が現れ、

早い再建を成し遂げることを期待してます。

レナウンのCMの素晴らしさは定評があって、

私はCMソングの帝王「小林亞聖」さんの

最高傑作のひとつ「レナウン娘]大好きで,

現役時代のカラオケの持ち歌のひとつ

でした。そのほか、アランドロンの

「ダーバン」、高倉健さんの「シンプル

ライフ」などのCMもカッコよかったですね。

レナウンの1967年~1988年のCM集です。

CMを約40分間並べただけなのに、1本1本の

出来が素晴らしいので、飽きずに観て

しまいました。

☆動画 https://www.youtube.com/watch?v=QOSBA-ARpqo        38:56