夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「ハズキルーペ」のナゾ?

イメージ 1


イメージ 2


このプログをUPした後、17:00から秦野駅北口からデッキで革新懇・はだののメンバーと一緒に岸知事候補の政策チラシ撒きをして,18:00から古谷一郎県議候補が鶴巻温泉駅北口で、街頭宣伝をする情報を入手した
ので、鶴巻駅に急いで移動して急に寒くなった中
震えながら19:15まで応援してきました。
☆画像 上は駅前広場での街頭演説。
下は北口改札前での帰宅者への挨拶

俳優ケン・ワタナベさんを起用して「小さすぎて見え
なああい!!」の民放TVのスポットCMをきっかけに
連日、湯水のように流される「ハズキルーペ」のTVCM
を目にしてない人はいないと思います。

TVのスポットCMがいくらなのか知りませんが、恐らく
15秒で数百万、起用タレントや放映時間、人気番組
では数千万円というケースもあるんじゃないでしょうか。

メガネ型拡大鏡は下手すりゃ100均でも売られて
ますし一般的には数千円レベルで購入できる商品
だと思います。(家内はどこかで1000円のものを
買ってきました。〕

私の疑問は、あんなにCMにカネをかけて、事業と
して採算にのってるんだろうか?宣伝してるような
特徴、座席におかれたルーペに知らずに腰かけて
しまうケースは非常に少ないのではないか?
いったいどこの会社があんなに派手な宣伝を
してるのか?たかだか1万円強の商品で、1回
買えばリピートはない商品なのでやがて売れ行き
も頭打ちになって、企業として破綻してしまうのでは
ないか?

余計なお世話ですが、こんな疑問を持ちながら
TVCMをみてましたが。今日はたまたま時間が
あったので調べてみました。

まず、.会社は「Hazuki Commpany株式会社で
六本木ヒルズ森タワー37階にあります。
旧社名「プリヴェAG(株)」は2007年にプリヴェ
企業再生グループ(株)がおもちゃメーカーの
(株)タカラトミーから5社買収したなかの1社
で、資本金は3億円、設立は1976年5月です。
(意外に歴史があります)

親会社の「プリヴェ企業再生グループ株式会社」
は1997年8月設立、資本金307億8,300万円
連結子会社(6社)、関係会社、派遣社員含む
全従業員は1,440名といいますから、そこそこの
規模の会社ですね。

親会社、子会社とも経営者は、積極的なM&A(企業
の合併・買収)で株式市場を騒がせた松村謙三さん
(政治家の松村謙三さんとは別人)

企画・販売は「ハヅキ」ですが、製造は親会社が
買収した神田通信工業(株)が、物流は親会社が
東武鉄道から2004年に買収したプリヴェ運輸が
担当してます。

8年前から自社ブランド「ハズキルーペ」を立ち上げ
俳優石坂浩二をTVCMに起用、カラー全面広告を
全国紙に掲載するなどブランドを確立するため
100億円を超える広告宣伝費を投入し、メガネ業界
では類を見ない宣伝広告費をかけています。
現在、販売本数は500万本を突破し、全国有名
デパート、家電量販店、ホームセンター、大手書店、
優良メガネ店56,941店舗で取り扱いされている
そうです。

松村会長は.、ある雑誌のインタビューで(抜粋)・・・
Q:インパクトが強烈なCMが話題です
A:クリエイティブディレクターは私です。渡辺謙さんの
  CMについては最初から私が携わりました。77歳
  の石坂浩二さんから68歳の.舘ひろしさん、58歳
  渡辺謙さんと40歳の菊川怜さんと、CM出演者の
  世代をどんどん下げていることもあり、40代の
  夫婦が買いにきていただくなど.需要がひろまって
  います。

Q:広告は売り上げに反映しますか
A:宣伝には100億円以上かけていますが、平昌
  冬季五輪で中継番組のスポンサーを務めた後
  店舗での売り上げがポーンと跳ね上がりました。
  コストは徹底的に意識しますが、かけるところには
  お金をかける。クリエーティブなところはケチっては
  だめだと思います。

Q:売れ行きは
A:月に数十万個の規模で売れてます。神田通信工業
  が製造に携わった高齢者向け携帯電話は年間
  850万台売れましたが、ハズキルーペはこれを
  超える可能性があると思いますよ。

Q:市場も広がっているそうですね
A:マーケティングを含めてこのビジネスの全ての
  根幹を独創的に考えているのが私です。謙さんを
  CMに起用してから父の日のハズキルーペの売り
  上げが母の日を超えました。メガネ業界にギフト
  市場を作ったと自負してます。

Q:幅広い世代が対象に
A:子供まで全世代で使えます。前身のルーペから
  30年の歴史があって、眼科医にも推奨して
  いただいてるぐらいですから目に問題はあり
  ません。若い人でもスマホなどの小さい字を
  長時間見ると、目の筋肉が硬直して早く老眼に
  なるし目も悪くなりまう。

Q:海外展開も
A:日本で絶対的なブランディングを確立するのが
  先ですが、世界の老眼人口が増え始めているので
  巨大市場になる可能性があります。

Q:ライバルもでてきますが
A:アイスキャンデーの「ガリガリ君」が勝ち残って
  いるように、大手が.入ってきてもクオリティー
  ブランド力があるから勝てると思います。
  ガンガンお金を使っているのでいつかはダメになる
  と思っている人には、うちが実質的に日本最大の
  チェーン店であることをお忘れでないですか、と
  いいたいですね。

Q:目指すところは
A:将来的にIPOの確立考えていますが、それがゴール
  ではありません。上場してしばらくしたらファンドを
  作ってまた企業買収を始めます。事業家として
  ではなく、企業買収家として名を残したいと考えて
  います。

まぁ、私には関係無いですが「健闘」を祈ります。

    ☆動画     ハズキルーペCM  1:15