夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

伊勢原市の「龍屋物産」と「日産」が新名物を開発

本日の東京新聞の「横浜神奈川」版で、かなり

のスペースを割いて、同市内の「龍屋物産」

と「日産テクニカルセンター」が手を組んで

日産自動車が世に送り出した歴代の名車

23種類(ニッサン)の形に焼いた米菓「新型

カキノタネ」を開発し7月7日から500円で

販売する記事が掲載されてました。開発段階

では、形や大きさが違うものを一つの金型

で焼くと、含んでいる水分量の関係で膨張

したり割れたりしたそうですが、それぞれの

表面積を揃えれば、うまく焼けることを

突き止めたことで完成したそうです。

そして車のドリンクホルダーに収まる形で

考えられた3種類のパッケージも日産の

 デザイナーが担当。味は龍屋物産が「年齢

に関係なく誰でも食べられるように」

トウガラシの量を半分にして辛さを

抑えました。「新型カキノタネ」をつまみ

ながら、これは「フェアレデイZ],これは

スカイライン2000GT」これは「ダットサン

トラック」などと推理しながら食べるのは、

案外面白いかも知れませんね。

☆動画 最新加工技術を駆使した「新型カキ

ノタネ」を.共同製作。名車23台がモチーフ

   2:17

https://www.youtube.com/watch?v=loTlXoLMufg