夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本が石炭火力発電所の休廃止を表明

梶山弘志通産相が3日、国内にある石炭火力

発電所140基のうち、二酸化炭素(CO2)の

排出量が多く非効率な114基のうち100基程度

を2030年までに休廃止する方針を表明しま

した。このなかで非効率な設備は114基で

その9割に当たる100基を休廃止の対象とする

ので、いかにも大きな方針変換のように

見えますが、2030年度までに建設計画を

含めた(と、いうことは横須賀市の新規建設

計画はそのまま継続?→小泉環境大臣の地元)

高効率の大型発電所が稼働すると、設備容量

では4割弱の削減のとどまり、2025年までに

石炭火力ゼロを目指す英国など欧州各国に

比べると見劣りする内容です。2030年度に

占める石炭火力が総発電量に占める比率は26%。この26%は原発が総発電量の20%程度

を占めていることが前提なっていて、原発

削減する計画にはなっていません。

また、昨日の表明では、再生エネルギーの

「主力電源化」に向け、送電線の利用ルール

が現在は発電量を見込みやすい石炭火力に

よる電力を優先する仕組みになっているため、

今後は再生エネを優先する仕組みを模索する

としました。「模索」ですよ「模索」。世界の

潮流はとっくの昔に自然エネルギー

変わっているのに、いつまで「原発」に

拘るのかね?原発関係の.お役人の方々に

「小判入りお饅頭」がしっかり原発ムラの

代理人から、配られているようですな!

☆動画  ”非効率”石炭火力の休廃止検討をっ表明      0:56

https://www.youtube.com/watch?v=P7qZ47FyNg8

☆動画 「ストップ石炭」火力発電所

進める日本に抗議!   0:44

https://www.youtube.com/watch?v=rzwYgxg3wk0