夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

家内に誉められた!気分ヨシ!

本日は毎月開催している「かながわ市民連絡会」がリアル開催

された、桜木町社会福祉センター8階の会議室に6時起きで

でかけ、今回の司会担当をこなしてきました。

 

そして、発行が遅れていた、はだのからの情報発信冊子「緑のはだの」

が昨日自宅に直送されたので「キャリア」に25冊を入れて持参しました。

通算17号となった今号も134ページに大部となりましたので、

それを積んだキャリアが重いのなんのって、必死の思いで持参したのに

会場参加者に配布できたのは10部に留まったので、結局また重い思いを

して帰宅するハメになりました。他の人はZOOM参加でしたので、

今回手渡しできなかった方への配布用に次回も、リアル開催に決まり

ましたので、また10~15冊を持参しなければなりません。

 

私は、なんらかの「投稿」を毎号していますが、冊子の記事全体が

「硬い記事のイメージ」らしく、家内が私の投稿をちゃんと読んで

くれることはなかったのかですが、今回の13ページにわたる

私の投稿【ウクライナに「非武装」「中立」を!】を最初から最終ページ

までを、どういう風の吹き回しか目を通してくれたようで、「あなた、

すごいわね。いつの間にこんなに調べたの!」とお褒めにあずかりました。

 

なにせ「眠り姫」の家内は眠りにつくのは早い時間なのに、私は

深夜1時~2時までは名前の「ナイト」通り、夜に滅法強いので

その時間に書き上げたのです。しかし、普段の生活で何かと注意ばかり

されている家内から「褒められちゃう」とうれしいもんですわ。と、いう

ことで本日は一日中「いい気分」でありました。

 

世の主婦のみなさま、「男なんて単純」なものですから、たまには

ダンナを誉めてあげるのも「亭主操縦法」としておススメですよ。

「ブタもおだてりゃ、木に登る」そうです。