夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

子育て中の秦野市のヤングママさんたちが,起ちあがりました。

秦野市の子どもたちの未来のため、ヤングママたちが

起ちあがり行動を始めています。素晴らしいです。ヤング

ママたちはライングループで繋がり、秦野市の実態を

調査して問題意識を共有して、行動計画を決め市民の

みなさんに「気づき」を訴えています。

 

ママたちのSNSを駆使した活動には驚きます。この動画も

2日の行動を撮影し翌日には編集したものをグループ内で

検討し一部修正して公開するというスピードです。行動計画・

撮影場所設定と撮影了解・シナリオ・当日参加可能者と

アナウンス者決定・撮影・編集・動画公開と、私たち

高齢者には考えられないスピ―ドでやりとげてしまうのです。

このチームワークは抜群です。まさに「子を思うパワー全開」ですね。

 

ママたちのパワーが保守的な「はだの」を、「自由で暮らし良い

はだの」に変えるチカラになることはまちがいありませんよ。

 

この日はカルチャーパークの「ぺこちゃん公園」

での平日の午前中での撮影でしたので、遊びに来てる親子

や参加メンバーは通常より少なめでしたが、本日か明日は

土日なので人出が多い「おおね公園」で行動する

予定のようです。このスタイルで10人以上で

ママさんが訴えると相当な迫力です。今後もスーパー、

公園、その他の人出が多い街頭などで行動するそうですから、

お見掛けになったら「声掛け応援」よろしくお願いします。

ガンバレ! ヤングママ!

☆動画  はだの子育てママさん達の街頭演説 2:49   

     https://youtu.be/9tdt85wlTNM