夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

戸川地区「土地区画整理事業」への反対看板集

私が鶴巻温泉から転居した秦野市の北部にある戸川地区で

新東名道路のインターチェンジ開通に合わせての道路拡幅と

企業誘致のための「土地区画整理事業」が計画され、事業区域内の

住宅立ち退きや、区域内には「矢坪沢」の両岸の防風林

を兼ね先人が植樹してくれた樹齢数百年を超す900mに及ぶ

巨木並木が存在しています。区画整理事業は、土地の権利者が

多数いて財産権がイロイロ複雑にからみますので、第三者の住民で

ある我々はあまり口を挟めませんが、矢坪沢の自然林を道路拡幅

のため「全伐採」するという計画は秦野市民全体の問題と捉え

全伐採反対運動を続けております。

 

昨日のウォーキングルートは、その区域を一周するコース

にしたので、住民が設置したと思える土地区画整理事業

「反対看板」を写真に収めてきました。

 

プロが制作したものではなくて、住民たちがそれぞれ描いた

と思わÞれるアマチュア制作らしい「味」があります。

 

ウォーキングにはこんな発見と楽しみがありますね。

それでは「戸川住民の芸術展」(?)をご覧ください。