夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野市「北」地区戸川が抱える課題の状況報告会

私が居住している秦野市の「北地区」は戸川区画整理事業

という市が66億円もの投資をする事業に関する3つの

事業の問題があります。

土地区画整理事業:15haの土地を地権者から買い上げ

 企業を誘致する計画

②隣接する900Ⅿに及ぶ巨木並木を伐採しコンクリート

 護岸にする計画

③新東名ICから秦野市都心に直行する都市計画道路新設

 の計画

それぞれの計画の反対や、見直しを求める市民団体が

集まり(16人参加)3課題の経過と現状の報告を受け

今後の課題と運動のあり方を話し合う会議でした。

 

私が所属する「まち協」は②の矢坪沢の森を残せの運動

をしています。私は、秦野市が土地区画整理による企業誘致

や、都市計画道路がどうしても必要なら、「矢坪沢の森の

保存」も両方やればいいじゃないかと市の説明会や市の

担当部署との打ち合わせのたびに主張していますが、

市は首をタテにふりません。都市計画道路を4~5㎡

北側に設計すればできるのに、なぜなのか?役人の

無謬主義によるのか、すでに農地買収を進めていて、

買収敵地を大部分買収済みのためなのか、理由は不明

です。私は矢坪沢の森は秦野市の貴重な自然歴史遺産

で「森林観光都市」を目指すという秦野市の「立派な

観光資源」になり得ると思っていますので、主張は

続けていきたいと思っています。

☆本日のオマケ動画 「50億円どこいった」

   政治を良くする歌です。聴いて下さい。

   超簡単!3ステップだけでデータ復元を無料で実現する - EaseUS Data Recovery Wizard (youtube.com)