夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2023新宿エイサーまつり

昨日、新宿エイサーまつりが、本場の沖縄うるま市屋慶名青年会も

参加する形で、コロナ明け4年ぶりに本格開催されたらしい。

 

私は沖縄のエイサーも好きで、沖縄に家族旅行した時はもちろん、

新宿や町田市でかなりの規模で開催されるエイサーも、開催日を

チェックして何回も現場に行って楽しんできました。

 

コロナ休暇を境に、その気力も薄くなり、今年は事後になって

やっと開催されていたのを知った状況です。

 

最近はYouTubeという便利なものがあるので、わざわざ猛暑の

中をでかけなくても、ベストポジションで楽しむことが出来ます。

 

日本の各地のお祭りは、その土地土地で伝統があり、その伝統を

親が子に脈々と引き継ぎ、現在に至っていることがスゴイと思って

います。まさに「これぞニッポン!」と言った気持ちになれるんです。

 

んなことで、昨日行われた新宿エイサーまつりにおける、沖縄県

うるま市の屋慶名青年会の演技動画をUPしました。

☆動画 新宿エイサーまつり  うるま市屋慶名青年会の演技

  (2) 屋慶名青年会エイサー登場!新宿エイサーまつり2023 - YouTube

*本日は8月1日、7月度の私の歩数実績がまとまりました。

  7月度歩数実績  日平均  1~7月累計歩数  日平均

   119,583歩 3,858歩/日  1,057、998歩  5,813歩/日

   →7月は猛暑であったので、日差しが弱くなる16時頃から

歩いたこと、市民活動の資料作りで6日も一歩も外出しなかった日が

あったことで、近来にない最低歩数となりましたが、ムリして「熱中症

にでもなったしまったら、笑われるだけですから、とにかく「抑え気味」

にしました。