夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

劇映画「沖縄 第2部怒れる島」上映会

本日は強い雨の中伊勢原市民文化会館小ホールで
九条の会・いせはら主催の劇映画「沖縄第2部
怒れる島」上映会に行ってきました。

これは前に「伊勢原市人平和実行委員会」が主催して
「沖縄 第一部 一坪たりともわたすまい」の上映会
(約70分)の上映会が開催されましたが第2部
「怒りの島」(120分)の上映を求める声が多く、
今回九条の会いせはらが主催しての上映会
になったものです。

制作は、私が結婚した1969年で公開は翌1970年
の作品で故人となった地井武男さんのデビュー作品
だそうです。

第2部は米国の統治下に合った.沖縄の米軍基地
で働く基地労働者たちが労働条件がどんどん厳しく
なり労働組合を結成し、米軍サイドから数々の
分断工作に抵抗しながら、働くものの権利を守り
ベトナム人民支援の闘いのためストライキ
敢行し、それが沖縄県民の本土復帰運動に
発展していくという、沖縄県民の「不屈」.な闘い
を描写してます。

現在は本土復帰したい結縄ですが、統治者が
米軍から日本政府に代わっただけで、変わりない
差別日本政府から受けていることに、奥深い
怒りをもっているのが、今回の県民投票に如実
に現れたのだと思います。

時宜を得た上映会でした。

2月も本日が最終日・・・今月の歩数実績がでました。

   ・合計  146,106歩(平均 5,218歩/日)
   ・最高 2/16 8,055歩    最低 2/19 315歩

   ・1~2月合計. 304,861歩(平均 5,167歩/日).

だんだん5,000歩/日が苦にならなってきてます。