夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画「沖縄スパイ戦史」

本日、最近リニューアルされて大変綺麗になった
厚木アミュー9階にある「あつぎのえいがかんK iKi」の
12:00の回の「沖縄スパイ戦史」という2時間の
ドキュメンタリー映画を観てきました。

この映画館のスクリーンは3つですが、上映作品は
1日9作品くらいで、各スクリーンが1日3作品を上映するプログラムになってるようです。

したがって、大量の動員が見込めるようなお金を
かけた話題のハリウッド大作やアニメ作品が
プログラムにのることはなく、動員は見込めなくても
良質な作品を映画好きなファンに提供するポリシーで経営してるのですね。

沖縄スパイ戦史」は三上智恵さんと、大矢英代さん
の二人が監督した作品で、終戦間近の沖縄に派遣
された陸軍中野学校出身の22才のエリート青年将校
2人の下に編成された総勢1000人の少年兵の生存者の証言を丹念にひろって、明らかにされてなかった
「裏の沖縄の戦い」を白日の下に晒してくれてます。

少年たちは、青年将校により2つの組織に編成され
少年ゲリラ兵として教育され弾薬庫や食糧庫.の
破壊などや偵察、やがて戦況不利になると軍令に
よる強制移住マラリア地獄、そしてスパイ疑惑
かけられた仲間の処刑とされた虐殺と陸軍中野学校
の「沖縄秘密戦」の渦中に放りこまれ途端の苦しみ
を味わいます。

証言者も高齢となり、いま記録しておかなかければ
歴史の闇の中に埋もれてしまう事実が次の時代に
引き継がれるべき作品で、できるだけ多くの.若者に
観てもらいたい作品です。(中に衝撃の.大きい
写真があるので教育者は若者の視聴にふんぎりが
つかないかもしれません)

上映後に三上監督と生存した語り部平良.邦雄さん
トークがあるという情報だったのですが、トーク
平良邦雄さんだけでした。

残念ながら、高齢のため声がかすれていましたので
内容がほとんど理解できなかったのが残念です。

     ☆動画  「沖縄スパイ戦史」予告編  2:06

3月31日ですので、今月の歩数実績がでました。
☆3月と1~3月の歩数実績
           合計         平均
  3月実績   141,916     4,577
 1~3月実績  446,818     4、964

ついに年平均は5,000歩を割り込んでしまいました。
4月で挽回しなくては・・・

イメージ 1

イメージ 2