夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」

本日は、はだの革新懇が主催して14:00

から本町公民館音楽室で開催された「米軍が

 最も恐れた男 その名は、カメジロー」の

上映会に参加してきました。この映画は

TBSの筑紫哲也NEWS23のキャスターだった

佐古忠彦さんの初監督作品で、私は前に厚木の

上映会で観た記憶があり今回が2度目なん

ですが今回の方が瀬長亀次郎さんの「不屈」

ぶりの理解が深まったと思いました。昨日

宮古島からのSOSに続いて沖縄県民の不条理

に対する不屈の闘いを記録した映画を鑑賞

して、沖縄県民に不条理なことを押し付け

し続ける自民政権に対する憤りがとまり

ません。野党連合が政権を獲って、政権

交代を果たすしかありませんね。

 

米軍統治下にあって沖縄で米軍に挑んだ男

瀬長亀次郎さんの不屈の抵抗の歴史。アベ

なんやらという首相にカメジローさんの

「爪の垢」でも飲ませたいですよ。政府の

不条理に声を挙げ続ける沖縄の人々に

メジローさんの精神はしっかり引き継がれ

ています。

 ☆動画 「米軍が最も恐れた男」予告編

       1:56

https://www.youtube.com/watch?v=rcRTzs9Og4k

 

★11月の歩数結果がでました。

11月実績   平均  1~11月累計 平均143,655歩 4,788歩/日1,686,059 5.033歩/日

1年365日のうち334日を経過して、5,000歩/日

がクリアー出来てるので、間違いなく年始に

掲げた年間平均で5,000歩/日の目標達成は

問題なく達成できると思います。