夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「かな市連」約1年ぶりの桜木町でのリアル会議・月面探査機が軟着陸成功

 

昨日は久しぶりの5時半起床で、桜木町駅前の「ぴおビル6階」で

開催された「かながわ市民連絡会」に参加してきました。

ZOOM併用なしでしたので、久しぶりに衆院選挙区全20区の有志が

情報交換をしました。今回は「東京の市民連絡会」の共同代表の

鈴木さん(男性)、松井さん(女性)のお二人をお招きして、

東京の連絡会の運営や課題等を紹介してもらい、交流を深めました。

 

私は、13時から秦野市の保健福祉センターで開催される、収容

150人の食に関する講演会への参加者目当ての「給食無償化署名」

活動をスタッフのFさんと行う予定がありましたので、10時半に

かな市連を退出して、12時30分頃秦野駅に到着しましたが、

あいにくの雨模様の天候不順でしたので、Fさんと相談して、

結局中止にしました。お蔭で早く帰宅ができました。

 

そして、本日は伊勢原市中央公民館で毎月第3日曜の14時~16時

予定で開催されている「いせはらのアゴラ」というフリートーク

会に参加して、私の思いを披露するとともに、2月23日の

「食育講演会」の宣伝と「秦野市給食無償化署名」のお願いをして、

参加者10人から署名をしてもらいました。いい気分です。

 

そしてまた、昨日は昨年9月に打ち上げられた月面探査機「スリム」

が月面の軟着陸に成功してことをJAXAが発表しました。地震・飛行機

事故で始まった今年の明るいニュースです。世界で5番目の成功例

といいますから、糸川博士のペンシル型ロケットから素晴らしい

進歩を遂げたわけです。日本製の月面探査機が、ピンポイントの

目標に着陸できたらしいことは、もう少しデータ分析する必要が

有るらしいですが、目標から100m範囲位に着陸できていたら、

世界初の精度の着陸らしいので世界に誇れる記録ですよね。従来の

成功例は目標から数kmずれているので、これでは着陸ではなく

漂流ですからね。例えば「東京」を目標にしてたのに、大阪に

着陸したようなもんですから。

☆動画  日本の月面探査機が高精度の軟着陸、宇宙探検の新時代

     https://www.youtube.com/watch?v=IZyOpc2JeLI