夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

月面探査機が、ピンポイント着陸に成功、月世界探検の新しい路を拓く

昨日もPCのカーソルが勝手に動き回るトラブルに襲われブログ更新

ができませんでした。カーソルの矢印がピンポイントに決まらないのです。

例によって「一晩」なにもしなかったら「回復」してましたけど・・・

本日は「給食無償化署名」活動を、関東の出雲さんといわれている

出雲大社相模分祠の参拝客目当て行いました。。

境内では「ダイコク市」が開催されていて、多くのキッチンカーや地元野菜

の直売、縁起物のお飾りの店が出店されてるので、初詣客だけでなく、

ほどほどに賑わっておりました。署名活動は11時~12時で実施し、

参加した女性スタッフの活躍で何とか24筆を獲得することができました。

 

その後、カルチャーパークの総合体育館の会議室で14:00~16:00で開催

された「まち協運営会議」に参加してきましたが、16:30には

帰宅できたので、ゆっくり夕食を取り、しばらく大相撲中継を見て、

やっとブログ更新にたどり着きました。

 

先日紹介した日本の月面探査機「SLIM」が、目標とした地点に

ピンポイントで着陸できたことをJAXAが記者会見している動画

を見て誇らしく思いました。これで目標にピンポイントで探査機を

月に送ることが出来るワケで、月面探査基地の建設などの「夢」

が拓けたワケですからスゴイ成功だと思います。やったぜJAXA

すくなくても、私のピンポケットクリックが惚けたパソコンより

「SLIM]のピンポイント着陸の方が数百倍立派です。

☆動画  無人月面探査機「SLIM」ピンポイント着陸成功

     (ダイジェスト)

              ピンポイント着陸に成功 小型ロボット、機体を撮影 月探査機「SLIM」・

    JAXA - YouTube