夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

美味しかった「中学校給食」

すいません。方向変換してませんでした。

給食課との「ふれあいトーク

本日は「秦野市給食センター」の施設見学、給食課とのふれあいトーク

そして中学校給食の試食会のイベントに、3つの市民団体の有志12人

で参加してきました。給食課との「ふれあいトーク」では事前に提出した

質問事項への回答について説明を受けました。全般を通して丁寧な

対応であったと思います。私は終了後に課長に対し「給食無償化を

求める署名活動」を先月から始めたこと。市への予算要求時期はいつ

になるのか?を確認しましたが、来年度予算の大枠はすでに決まっているので

市幹部が無償化に踏み切ってくれるとしても、早くて令和7年度予算から

だろうとの見解でした。ハッキリ言って課長さんレベルに無償化予算

そのものを上司のあげる権限はありませんから、そのような見解を

述べることは仕方ないことだと思います。要は市議会と教育委員長、

秦野市長をどう動かすかですね。「

 

たしか、来年が市長選挙だから、何とか「選挙公約」に入れる

方法を考えなければと思っています。一つは署名の「数」でしょうね。

 

写真の給食を参加者全員がたべました。思いのほか美味しかったですよ。

私にとってはお米が固めなのが少し気になりましたが、育ち盛りの

中学生に対して「量と質」とも十分だと思いました。1食330円

にしては上出来で、参加した大部分の方が満足したようでした。

給食作業場

給食センター外観