夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

春を告げる花「ミモザ」

f:id:okihadat0117:20220308205926j:plain

春を告げる花「ミモザ」(手前の方)

本日はトラブルが2件ありました。まず午後からの予定は鶴巻駅前の

郵便局である調査依頼をして、その後、秦野警察署に行って3月12日に

実施する「福島原発事故3.11を忘れないスタンディング」の道路使用許可

申請書を提出する予定で行動を開始しました。

 

まず鶴巻郵便局では、先日実施した「安田節子講演会」のZOOM参加の

申し込み者のMさんという方が参加費は入金していただいたのに、開催の

数日前に申し込み受付者で参加費入金確認済の方に招待メールを発信した

のですが、Mさんの申し込みアドレスがエラーになってしまうのです。

スタッフ仲間全員に聞いても知らないかたでした。開催日になって招待

メールが届かなければ、何等かの苦情か連絡があるか、会場参加に切り替えて

会場にお見えになるだろうと思い、調査の方法がないまま連絡(苦情)が

あるのをお待ちしていましたが、結局本日までなんの連絡もないので、

郵便局に振込人の電話番号を教えてもらう「送金内容調査依頼書(送金人情報

確認用)」という調査依頼書を提出しました。その間少しの待ち時間の間

スマホでメールやフェイスブックなどを観ていました。

 

私の本人確認や調査依頼理由などの確認が終わり受理されたので、早速鶴巻

駅から秦野駅に向かいました。秦野駅について、コシの辺りが軽いなと

思って調べたら、ベルトに付けている携帯入れがペシャンコじゃありませんか。

こりゃいかん!鶴巻郵便局に忘れて来たか、携帯入れのチャックが開いて

ましたので、電車の中で落としたのかどちらかだとは、すぐ思ったのですが

これから秦野警察に行くので、鶴巻遊便局に電話で有無を確認しようにも

私の電話がないし、電話番号も分からないし、☎をかけようにも公衆電話も

近辺に見当たりません。

 

その時、秦野駅1階のバス乗り場の通路で、7~8人のご婦人がマイクで

街宣をしてましたので、きっと知り合いで携帯電話を借りられると思って

行ってみたら年金者組合秦野支部女性の会で全員顔見知りのご婦人方が、

「国際女性デー(今日がその日だったのですよ)」「いまこそジェンダ―

平等の社会を目指して行動しましょう!!」の街頭アピールをしながら

国際的にこの日は「大切な人に日頃の感謝を込めて「ミモザ」の花を

贈る習慣があるので「ミモザの日」ともよばれていることから、

通行人の方に「ミモザ」の花をプレゼントしており、街宣が終わり掛け

だったので、私もいただきました。無粋な私が「花」などを持って歩いて

いた理由です。そのメンバーのYさんに携帯を借してもらうため、携帯

を鶴巻郵便局に忘れたので☎で確認したいとはなしたら、それだったらすぐ

そこにユ郵便局があるからそこに行って確認してもらった方が早い

と思うわよと素敵なアドバイスをしてくれたので、早速行って確認して

もらったら、たしかに鶴巻郵便局に忘れていたことが確認でき、閉る17:00

までに取り行く旨を伝えて、一つめトラブルは解決したので、秦野警察署

に移動して12日実施のスタンディングの「道路使用許可申請書」の提出です。

 

申請書と、実施場所でのスタンデイング画像とスタンディングの案内チラシ

をセットにしたものを,おもむろに提出たところ、1部ではなく2部提出しないと

受理できない。それと仮に本日受理できても、許可書発行は14日になるよ

と言われてしまいました、グゥァ~~ンですよ。14日発行では12日に

間に合わないじゃないですか。さんざん窓口の人と押し問答した結果、

明日朝一番に2組の申請書を持参すれば、何とか11日に発行してくれる

ということになり、ギリギリで間に合うようになりましたが、結局、許可書

を入手するのに提出、再提出、受領と3回警察通いをするハメになりました。

でも、本日トラブル2件は、その日のうちに解決する事ができました。

メデタシ、メデタシ・・・

 

ただ残念なのは、スマホを忘れたまま歩いたので、本日の歩数実績は

1,380歩と最近にない実績になってしまったことですわ。