夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第4回 ジ・オープリー(THE OPRY)

イメージ 1

まるで真冬にもどったような雨はふる、風は吹く、温度は低いという悪コンディションの中、渋谷の
大和田さくらホールで行われた「第4回 ジ・オープリー」に行ってきました。

このホールコンサートはドンキーカルテットで活躍したカントリー大好きタレントだった故:小野やすし
さんが現在は閉鎖してる銀座の老舗ライブハウスに出演してるプロシンガーに呼び掛けて、カントリー
だけのビッグイベントとして生前に2回開催されたところで小野さんが旅立ってしまい継続が危ぶまれて
いとところに、間に入って努力してくれた人がいて(社)日本ポピュラー音楽協会が主催を引き受けて
くれ今年も開催できたワケです。

出演者は(出演順)・・・

  男子シンガーが  田村大介   若手  正調カントリーが得意      
           坂本孝昭   ベテラン 日本語歌詞のオリジナルが多い
           高木ブー   ウクレレ、ハワイアンが本業だか、カントリーもよく歌う
           高橋和也   俳優業の傍ら、ハンク・ウイリアムスのレパートリー1本でカントリーにも

           大野義夫   日本カントリーの最長老、声のハリは30代並み
           片山誠史   鉄道ソングとカントリーヨーデルを引き継ぐ若手
           トニー中村  中堅、ジョージ・ストレイトナンバーが得意
           斉藤任弘   大ベテラン 日本のジョニー・キャッシュとの別名あり
           大野義夫   ウイリー沖山とならぶ2大カントリーヨーデルの名手

  女性シンガーが  石田美也   石田新太郎の長女、最近娘さん2人にカントリーを仕込んでる
           MIKI   カントリー、カンペーターズだけのライブも行っている
           青村ゆかり  大野義夫さんが叔父にあたる親戚
           ささ木ゆう子 ポピュラー出身、客船クルーズのメインショーの実績多数

大ホールにほぼ満員の観客が来場したが、年代はほとんどがワタシと同じ進駐軍放送(FEN)から流れる
カントリー&ウエスタンを聴いて洋楽に興味をもったと思われるシルバー世代が圧倒的ですね。

日本ポピュラー音楽協会が主催してるので、ワタシが不断のライブやコンサートに行った時は、顔見知りの
リスナーに沢山逢うんですが、客層が違うのか今日は7~8人の人にしか逢いませんでした。

カントリーを初めて聴く人がこの音楽に興味を持ってくれるといいんですが・・・


     ☆画像       さくらホール2階席からの眺め(休憩時間)

            プロシンガーのコンサートのため演奏中は撮影禁止のためせめて会場だけでも