夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

はだのALLsサイレントデモの新趣向

本日は、毎月第2日曜の開催してる「はだのALLs」のサイレントデモでした。

心配してた雨も降らず、すっごくいい天気に恵まれしたが、大上公園スタート時の参加は10名でしたが、
途中で待ってて合流しくれた女性が2名、ゴール地点の秦野駅北口でスタンディングは始めたところ
で高齢のご婦人と中年の奥様が飛び入りで参加してくれ、最終的に14名になりました。
(Tさんカウントのアイコンタトは523名)

中合流での2名と、ゴール地点での飛び入り参加2名はうれしかったですね。

今回デモの新機軸は「一文字プラカード」によるアピールです。

毎回デモに参加してくれてる、広告のプロのTさんが作ってくれた「一文字プラカード」が効果を発揮
しました。

一文字プラカードは表面が「黙っ」「て」「な」「い」「で」の五文字を、笛を合図にひっ繰り返すと
裏面の「声」「あ」「げ」「よ」「う」の5文字が表示されるものです。

人の流れが近づくまで「黙ってないで」を掲げて、通行人が、あれ?なにやってるの?とこちらに興味ある
視線を向けた時、私が「笛」で合図してひっ繰り返すパフォーマンス・・・

このスタンディングのパフォーマンスを観て、お二人が飛び入り参加してくれ、メンバーの女性Kさんが
「替詩」を作った「明日は・・ある?」(明日があるさの替え歌)を参加者全員で歌って解散でした。

次回7月は第2日曜が「参院選投票日」のため、特別に第一日曜日の7月3日(日)に開催することに
して「投票よびかけ」をしようということになりました

      ☆画像  上   一文字プラカード  表面   「黙ってないで」

            下   一文字プラカード   裏面  「声あげよう」
イメージ 1

イメージ 2