夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

再生回数 26億回の動画に遭遇

最近TVニュースやワイドショーで取り上げられ話題になってる千葉県出身の
「ピコ太郎」さんという人の一風変わった「PPAP」というタイトルの、歌らしき
ものの動画が9月28日公開されるや本日までわずか2週間あまりで、再生回数
が2億回を超え、世界中に広まってるということをご存知でしたか?

これを観て、今年永眠された故:大橋巨泉初期さんの万年筆のTVCM・・・

    *キャプリピトレバ スギチョビレ スグカキスラノ ハッパフミフミ

を思いだしました。 意味が無い言葉の羅列ですが、全体を通してなんとなく
筆記用具のCMだなと解らせるんですね。40~50年前のCMなのに
いまだに私の記憶に残ってたんだから「語感とリズム」の効果というのは
大したもんです。

ピコ太郎さんの「PPAM」も似たよう狙いを感じました。

それでは、まずピコ太郎さんの2億回超えの動画とワイドショーでの紹介
動画をご覧ください。

    ☆動画   「PPAP」アッポーペン    ピコ太郎

        https://www.youtube.com/watch?v=P9JAnxzpzAA    2:36

        ☆動画    ワイドショーでの「PPAP」の紹介

        https://www.youtube.com/watch?v=l5X1CVZHFUM   10:40

うえの二つの動画を観てて思いだしたのが、昨年だったか日本でブレイク
してた8.6秒バズーカというお笑い芸人が流行らせた「ラッスンゴレライ」という
やはり意味のない言葉の羅列だけの芸(芸といえるのかについては異論が
ある人もいると思いますが)

あの芸人さんは、いまでも売れてるんでしょうか。一発で終わったのかな?
どんな動画だったか観なおしてみましょう。

    ☆動画    「ラッスンゴレライ」    8.6バズーカ

     1https://www.youtube.com/watch?v=N4Z46GxZtd4      2:42

それでまた、思い出したのが一昨年か昨年だったか忘れましたが、
短期間で再生回数が数億回を超え、その歌と振り付けを真似るチームが
続出し世界中でブームを巻き起こした、韓国の小太りの中年オジサンである
「PSY(サイ)」さんが唄い踊った「江南(ガンナム)スタイル。

現在はブームが去ったので、どうなってるかと思って動画をチェックしてみて
驚きましたよ

なんと、なんと動画再生回数が26億回を超えてるじゃありませんか!
数字が多くて何回も確認してしまいました。

現在の地球上の人類の約3人に一人が訪れた勘定ということですよ。

私がいままでyoutubeで観たアクセス回数では、ダントツの最高記録です。
この動画、ひょっとしたらギネス記録になるかもしれませんね。   いままで
再生回数が10億回を超えてた動画に当たったことがありませんから・・・

それでは、いまではちょっと懐かしい気持ちになる「ガンナム スタイル」の
動画を観て、アクセス数を確認しましょう。

     ☆動画  GANGNAM  STYLE     PSY

       https://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0      4:12