夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

北風吹いた

昨日は北風が吹いたせいか、涼しさを通り越してちょっと寒かったですね。

いよいよ本格的な秋到来のようです。

「北風」で思いだすのが私の青春時代に小坂一也さんとか北原謙二さんが唄って
ヒットした「北風(ノースウインド)」というカントリー(当時はウエスタンと呼ばれてました)

この唄アメリカ本土では、そんなにヒットしなかったそうですが、日本人の情感
に適してたのか、当時の人気者であった小坂さん北原さんの人気にあやっかった
のか日本では随分ヒットしました。

この歌でヒットした北原謙二さんの奥さんは、当時の私が所属してた部門を
統括する専務の娘さんだったので、普通以上に親しみを感じてる歌手でした。

青春時代に仲間と長野県の菅平にキャンプに行った時、北原さんのヒット曲
「若いふたり」を唄いまくったことをなつかしく思いだしてました。

   ☆動画   「北風」    テキサス・ビル・ストリングス

        https://www.youtube.com/watch?v=klSCvLQmCCg     2:32

  
      ☆動画    「ふるさとの話をしよう」     北原謙二

            北原さんの、この唄もいいな・・・

       https://www.youtube.com/watch?v=ffeg2j7x4kM      3:31