夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「べっぴんさん」と「ボブ・ディラン」

朝食時間にちょうどNHK連続テレビ小説が放映され、家内が見てるんで
ワタシもなんとなく付き合ってしまってます。

とと姉ちゃん」が終わって現在は「べっぴんさん」ですね。

私は韓国時代劇フアンですから「ぴん」といったら王様の側室の位に
あるので、「嬪」の中でも別格の「嬪」かと思ってたんですが検索
したら違ってました。

由来は、普通の品物とは違う特別によい物を表す「別品」だったそうです。

本来は品物だけをさす言葉であったんですが、優れた人物も意味するように
なり、「別品」は女性だけでなく男性にも使われていたそうです。

やがて女性の容姿のみをさすようになり、高貴な女性を意味する「嬪」が
当てられるようになったので「別嬪」が主流になったんですね。

ですから「別品」「別嬪」どちらでもいいようです。

と、ここまで書いたところでTVが今年のノーベル文学賞ボブ・ディラン
受賞したと伝えてます。今年も村上春樹さんは残念な結果になりましたね。

けれども、カントリー・フォークの世界で熱狂的なフアンがいますので、彼ら
は大喜びでしょう。カントリーシンガーでもボブ・ディランの楽曲をレパートリー
に入れてる人が沢山います。

ボブ・ディランさんのノーベル文学賞受賞を祝福して代表曲2曲を観てみましょう。
(彼は、あまりTVメデイアに登場しないタイプなので、若い時のです
 ちなみに彼は1941年生まれの75歳)

      ☆動画   Blowin The Wind(邦題:風に吹かれて)

           https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA   2:35

             ☆動画   Mr.Tambourine Man(ミスター タンブリンマン)

          https://www.youtube.com/watch?v=OeP4FFr88SQ    5:65