夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

人が多いと、こうも違うか!

本日は次期衆院選対応のため秦野の仲間と立ち上げた「イエローリボン
・プロジェクト」の17区内他地域の世話人になってくれそうな人をメンバー
3人で口説きに行ってきました。

目当ては先の参院選で小田原中心の勝手連「ツギセン」を組織し共同
代表として活躍した小田原のOさん。彼はまだ37歳の青年実業家で
小田原市自然エネルギーの拡充に取り組んでいるリーダー的資質
が豊かな好青年です。

私たちの趣旨に賛同してくれ世話人名簿への掲載は了解してくれまし
たが、イエローの趣旨に賛同してくれそうな人と連絡先を後日連絡
するのでイエローメンバーが直接折衝する形式で進めてもらいたい
との要請があり、了承しました。

早速、女性の小田原市議「S」さんに連絡をとり、12月23日に面談
できるようアポイントをとってくれました。

そして、15:00からの秦野駅での九条の会の「9の日行動」まで
時間があったので小田原駅東口で40分ばかり「沖縄署名」の独り立ち
で5人の方に署名をいただきました。

その後、秦野駅に移動しましたが1時間も早く着いたのでここでも
独り立ちを約50分したらここでも5人の人の署名を獲得、都合2ケ所
の独り立ちで合計10筆獲得ができ、まあまあ満足してました。

15時から秦野駅北口でチラシ撒きと署名依頼です。
今月4日のスタッフ会議で「署名集め」が私ひとりでは限界があるので
チラシ撒きの方から何人か「署名」の方にも人数を割いて欲しいと
「泣きごと」を言ったら、本日は通常のチラシを配りながら「署名集め」の
方に私を入れて6名の人が取り組んでくれました。

その結果、私の独り立ちが10筆、スタッフの個人収集が14筆、駅頭
での署名が40筆で、合計すると今日一日での獲得が64筆という
記録でした。(駅頭行動時間は1時間で)

私がショボショボ独り立ちをしていることを考えれば、考えられない
数字です。

なかで女性スタッフのNさんは独りで29筆も集めてくれて、そのパワー
と獲得テクニックに驚きました。(Nさんはバス待ちの人に順番に説明
して効率よく署名をしてもらってました。)

昨日までの実績が84筆だったのが、本日だけで64筆増えたので、
累計148筆になり女性メンバーの実力に驚かされました。

次の駅頭行動は24日しかありません。独り立ちの方も頑張りどころです。