夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

沖縄応援「〆」の署名

沖縄応援署名の第一次集約が1月10日なので、憲法九条の会・はだの
としては本日をもって集約日としてました。

私は、正直言って首相官邸や衆参議長に提出しても「政府に政策変更」
を迫る効果はほとんどないと考えておりますが(5000千万人くらいの
署名なら、政府も少しは考えるかもしれませんけど・・・)署名を呼び掛ける
ことによって私たちが「何を問題にしてるか?」を有権者の方に訴える効果
はあると思って、それなりに取り組んできました。

ただ沖縄県民に対する、政府のいわれなき差別には怒りを持って
いますし、九条の会のスタッフの方でも何回も沖縄現地の抗議に参加
してるOさんとか、沖縄県民の抗議に対する過剰警備の模様を記録
したドキュメント「圧殺の海 第2章」を5ケ所の公民館で「無料上映会」
を実施して、少しでも沖縄県の実情を観て感じてもらおうと努力して
いる女性スタッフのNさんを見て、おいそれと沖縄にまで飛んで行け
ない私に沖縄応援で出来ること何だろうと考えてた時に沖縄応援の
「全国統一署名運動」が平和運動をする市民団体「総がかり」で始まった
ワケです。

そうだ! これなら私でも沖縄で基地反対の抗議を続ける方たちへ、
私の応援の気持を少しでも届けることができると思い、いままでない
覚悟で署名集めに取り組みました。沖縄の方はヤマトンチュー(本土
人の関心は低いと見ているハズ)の応援の声が署名でもって伝えられ
れば、力づけ励ますことが出来るのではないかと考えました。

手段としては「独り立ち」です。 昨日まで97名の方に署名をいただき
ましたので、本日3名以上の方に署名していただければ。個人的に
目標としていた100筆を達成する状況でした。

そして、締め切りの本日、地元鶴巻温泉駅での行動で5名の方に
署名していただき独り立ちの合計は「102筆」となり、自分なりに
納得できる結果を得ることができ気分よく新年を迎えられます。

なお、独り立ち以外は117筆、合計は219筆でした。

  *沖縄応援署名「独り立ち」の内容

        場所            回数    署名数
     ・鶴巻温泉駅北口       10      37
     ・グルメシテイ(旧ダイエー)  6      22
     ・秦野駅北口          6       17
     ・桜木町駅東口広場      1       6
     ・本厚木駅北口広場      1       5
     ・小田原駅東口         1       5
     ・平塚駅北口           1      4
     ・新宿駅西口ハルク2Fデッキ 1      2
     ・東海大前駅南口       1       1
     ・伊勢原駅南口         1      1
     ・秦野駅南口          1       1
     ・茅ケ崎駅北口デッキ     1       1

     *合計             30     102

    ☆画像   本日の鶴巻温泉駅北口での独り立ち

イメージ 1