夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野市で講釈師「六代目神田伯山」の独演会→チケット発売即完売

講談界の若き風雲児の神田松之亟が、今年2月に

真打に昇進すると同時に講談界の名跡六代目「神田

伯山」を襲名しましたので、その披露興行や、

テレビ・ラジオでの露出が大幅に増えた事に

より、人気が沸騰し現在チケットがとれない

芸人と評されています。

その神田伯山の独演会が12月10日に秦野市文化

会館で開催されることになり、昨日のみ電話予約

でチケットが発売されました。昨日は電話予約だけ

の受付でしたので、発売開始の9時から電話をかけ

始めましたが、ず~と、話し中でつながりません

でした。

結果、11時ころにやっとつながり「と列の1番」

という前から15列目の左端の席の予約ができ、

本日チケットの購入に「文化会館」まで行って

きました。もう、その時の発売窓口には「伯山

チケットは完売致しました」の立て看板が掲げ

られてました。正直、秦野市にそんなに講談

フアンがいるとは思えません。講談のチケットが

発売2日目のお昼には完売!しかも大ホール(1100人

収容ですがコロナ対応の為半分なので発売

チケット枚数は600人弱かな?→講談でこの集客

は画期的!)、現在、新宿永谷ホールでの日本

講談協会の「定席」も開かれておず,伯山さんが

企画して、講釈師が4人位出演する「リモート講談

会」が開かれてますが、やはり寄席の狭いところで

息遣いを感じながら聴くのとは違うので、秦野独演会

が今から楽しみです。この独演会を機会に秦野市にも

講談フアンが増えるといいのですが・・・

☆動画   神田松之亟(現在6代目神田伯山)

      宮本武蔵伝より 狼退治 5:20

https://www.youtube.com/watch?v=xqD2nytftmA