夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

森友文書の書き換えを朝日新聞がスクープ

昨日の朝日新聞が朝刊一面で、「森友学園」問題を
巡る財務省作成の決済文書が問題発覚後に
書き換えられたと報道し、早速参議院議員予算委員会野党が「元文書」を提出せよと迫りましたが、麻生
財務省太田理財局長とも「地検が捜査中の案件なので答えられない」を連発し、審議を度々中断しました。

結局、太田理財局長が6日までに「捜査に影響しない
限り努力する」ということで6日待ちの状況になって
ます。
朝日の報道によると、契約当時の文書の内容と
、国会に開示した文書に違いがあると指摘。
「特例」という文言が複数個所でなくなってると
報じたそうです。

安倍首相にとって朝日新聞は「天敵」であり
予算委員会で聞かれもしないのに朝日新聞
批判を約10分にわたり一方的にまくしたてた
場面を私も見てました。

そこまで言われた朝日の記事ですから今回の
スクープの裏付けはしっかりとってあるだろうし、
元文書と改ざんされた決裁文書のコピーは確保して
いると思います。

公文書の改ざんは「公文書等毀棄罪」もしくは
公文書偽造罪」というれっきとした刑事犯罪ですよ。

官僚ならそんなことは、あたりきしゃりきで充分認識
してるはず。元文部次官の前川さんのような
財務官僚が覚悟のリークしたのかも知れませんが、
普通に考えれば、首相に近い官邸スジか補佐官や
秘書官スジから財務省高級官僚か財務省
圧力をかけた結果とみるのが普通でしょう。

転記ミスとか入力ミスとかの単純な問題ではなく
完全に意図した改ざんですから、逃げ場がないので
この際、全部の真実をゲロっちゃうのが財務省
のためでっせ。

隠ぺい・黒塗り・破棄ときて「改ざん」「ねつ造」
では,もう、ムチャクチャでござりまするがな!

   ☆動画  財務省森友学園土地取引
         公文書改ざん疑惑   7:27


     動画 野党合同ヒアリング 5:26