夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

南鳥島って?

島国日本には約6500の島が点在してるそうです。

そのお蔭で国土面積は少ないのに、国際的に
認められてる「排他的経済水域」は世界8位です。

排他的経済水域は「国際海洋法条約」に基づいて
天然資源及び自然.エネルギーに関する主権的権利、
並びに人工島、施設の設置、環境保護保全
海洋科学調査に関する「管轄権」がおよぶ水域
のことをいいます。

島国ならではの権益ですね。

せんだって「沖の鳥島」について書きましたが、
今回は「南鳥島」の.紹介です。

私はこの島のことについての知識がなかったので
新鮮な目で動画を観ることができました。

  ☆動画 まだ知らない日本の魅力 「.南鳥島
    12:36

  ☆画像 本日、南公民館で開催された「九条の会・   チラシ企画会議」への道中で見かけた.個人宅の
  「枝垂桜が満開でした。近辺の桜のほとんどが
   散ってしまってたので、ひときわ「あでやか」に
   見えました。

イメージ 1