夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

絶海の孤島「大東島」が日本にもたらす莫大な利益

日本の国土は大きいとは言えませんが「支配海域」(排他的経済水域

を含めると世界で6番目の広さになるそうです。

 

よくどこやらのテストミサイルが「排他的経済水域」に落下しただの、

何処やらの漁船や艦船が浸入しただの報道がなされますので、耳にした

ことがあると思います。排他的経済水域とは、沿岸国が、その範囲内に

おいて天然資源の探査・開発などを含めた経済的活動についての主権的

権利と海洋の科学的調査、海洋環境の保護・保全についての管理権を

有する水域で、領海基線から200海里(約370km)を越えない範囲内で

設定できることが国連海洋法条約によって規定されています。

 

そのために大きく寄与しているのが東京都の沖の鳥島南鳥島などの

国境線に存在する島々なんですね。

 

本日紹介する「大東島諸島」も日本の「排他的経済水域獲得のために

大きく寄与している「絶海の孤島」であることをYouTubeを観ていて

知りました。

☆動画 日本の排他的経済水域に寄与する「大東島諸島」 11:30

     https://www.youtube.com/watch?v=Wnpzi9wQNJI