夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

オスプレイ5機が米空軍横田基地に配備

昨日、米空軍横田基地オスプレイ5機が飛来
しました。
数日でいったん日本を離れ、「地域の安全保障の
訓練」を米空軍が実施したのち、夏ごろ横田基地
正式に配備されます。米空軍は10機を横田基地
配備する計画です。

米軍は3月16日に日本政府にこの旨を通報してた
のに政府が公表したのは4月3日で18日間未公表
にしてました。河野太郎外相は「米側から、調整が
整うまでの間は公表を差し控えるよう要請されたのを
踏まえ、4月3日の公表となった」と国会で説明した
そうです。
横田基地に配備される「CV-22」は、普天間
海兵隊MV-22を、空軍が特殊部隊潜入用に
夜間飛行能力を向上させたものですから、今後
夜間訓練(22:00~6:00)が多いことが予想されて
ます。

オスプレイ配備は、今後も本土での6ルートの
訓練が計画されてるそうなので、沖縄・横田だけで
なく、日本の広い地域で、事故の危険、日常的な
騒音被害が予想されます。

私は、沖縄だけに基地負担を強いてきた従来の
在り方に疑問を持ち、日米安保を容認する限り本土
でも応分の負担を負うべきだとの考えなので、今回
騒音に悩むことになる地元の方々には同情を
禁じ得ませんが、これが安保条約なんだと言わざる
得ません。

オスプレイの本土上空でのやりたい放題の飛行を
多くの地域住民の皆さんが、目にし耳にして、「私たち
日本人は条約破棄に向けて国民運動を起こそう!!」
という方向に持って行くべきだと思ってます。

日本の大きな問題の根っこの一つは安保条約
ですから、これを破棄しない限り、根本的解決は
できません。

なにも喧嘩する必要はないので、安保条約を破棄し
米国とは「平和友好条約」を新たに結ぶことを決意し
30年位の時間をかけて、軍事同盟たる安保破棄後
の日本側の体制を整備すべきです。

いつまでアメリカの「いいなり」になってるのでしょうか。

要は、国民世論と「やる気のある政府」を選挙で
選ぶことです。

  ☆動画  オスプレイ横田基地に配備  1:20


    ☆動画 追い詰められた安倍首相の土下座外交
        は百害あって一利なし!   14:56