夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

朝鮮半島 南北首脳会談

私は前々から北朝鮮の外交のうまさに舌を巻いて
ましたが、本日「板門店」で行われた金正恩委員長
文在寅大統領の会談も見事なものでした。

世間には、何度も裏切れられた苦い経験から
厳しい見方をしている向きも多いようですが、
B型、午年・てんびん座うまれと楽天家の三乗のような
私は、素直に両首脳の休戦状態を終結し「平和条約」
を結ぶという意思は固いと見ましたね。

矢張り、同じ民族が北と南に分断されてるのは
悲劇ですよ。ドイツもベトナムもすでに統一してるん
だから、朝鮮も早く統一しなきゃ。

統一後の「国家体制」とか首脳人事とか、解決すべき
大きな問題は沢山ありますが、対話を重ねて両首脳
がさらに歩み寄って欲しいと思いました。