夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「とんでもない閣」の開き直り

選挙という民主的な制度によって政権を獲得した
旧民主党は当初「国民の生活が第一」の基本政策の
もと素晴らしい政策を「マニフェスト」に掲げて努力
したものの、政治主導の政治を目指したものの、
結局「官僚主導」体制になり消費税増税を契機に、
自民党に政権を奪還されてしまいました。

この時のトラウマが私たち有権者や野党にも根深く
残っており、安倍一強体制を許し、幹部官僚の人事権
を内閣が握ったことにより、民主政権時代とはマッタク逆に官僚が政治に忖度を尽くす驚き程の悪政をしま
くっております。

安倍政権は、国民のほうには一切目を向けず、
お友達や知り合いに税金を使ってべ便宜を
与える戦後史上「最低、最悪の内閣」だと思ってます。

こんな調子なら、あの民主党政権時代の方がまだマシ
だったと笑えない状況です。

1月22日召集の今国会で発生した問題が13件もあり
普通ならそのうちの1件で内閣が吹っ飛ぶ問題ですよ。

その問題を何一つ片付けずにしたまま、口を開けば
責任.を感じる。真摯に丁寧に説明すると言いながら
ウソにウソを重ねて責任もとらず、説明もせずに
終始し、あまつさえ昨日は自民幹部が「解散も選択肢」
口にしました。あきれ果てる発言です。

が、安倍首相側から見たら「野党がバラバラ」のうちで自民の後継もはっきりしない」情勢の内に解散したほうが傷が浅くて済みそうだから、今解散しても議席は微減で済むだろう、ただ改憲勢力3分の2を確保できるか
どうかを見極めてるところでしょう。

悔しいけどいまの野党の状況では政権奪還までは
難しいと言わざるを得ませんから・・・

ちなみに、今国会で明るみに出た13件の問題は
これだけあったんですよ。

この問題全てが「未解決」です!!

1月 ①ス-パーコンピュータ開発を巡る助成金詐取
   ②松本内閣府副大臣が沖縄米軍ヘリの不時着
     したことに「それで何人死んだんだ」とヤジ
   ③茂木経済再生相の秘書が有権者に線香を配布
2月 ④裁量労働制厚労省が不適切データで審議
3月 ⑤森友学園国有地売却関連の決済文書の改竄
    ⑥文科省事務次官「前川氏」の授業に介入
4月 ⑦厚労省労働局長が報道機関に「是正勧告」
    ⑧イラク派遣の自衛隊の日報隠ぺいが発覚
    ⑨加計学園問題で柳瀬首相秘書官が愛媛県
     担当者と面会し「首相案件」などと発言した
     との文書が県、農水省文科省で判明
    ⑩佐伯耕三首相秘書官が希望玉木代表にヤジ
    ⑪厚労省局長が女性職員にセクハラメール
    ⑫福田淳一財務次官のセクハラ疑惑
    ⑬幹部自衛官が国会議員に「国民の敵」と暴言

銅ですか?次から次に問題を起こすのは、一つの問題
に集中させないための安倍首相の高等テクニック
じゃないか?と勘ぐりたくなります。

  ☆動画  古賀茂明さんの見立て   15:54