夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秋田県立金足農業高等学校


100回の記念大会の高校野球選手権夏の大会の
決勝に秋田県勢の秋田県立「金足農業高校」が
逆転につぐ逆転の試合を繰り返し、ついに決勝に
進出してしまいました。

王、長嶋全盛のときのジャイアンツ、広島転勤時代
の広島カープ、名古屋転勤時代の中日ドラゴンズ
それなりに野球をみてましたが、子ども二人にサッカーをさせてからはサッカー一辺倒で、野球にはご無沙汰
でした。

ところが夏の甲子園で公立高校である県立金足
農業高校が103年ぶりだという決勝進出を果たし
秋田県民を熱狂させています。.

金足農業高校は公立ですから地元の生徒ばかりで、
どこやらの強豪校のようにカネに任せて野球エリート
を入学させてるワケでないし、未来の農業指導者を
目指す若者が東京ドームの約4倍の敷地で農業・
酪農などを学んでるときくだけで、日本の農業のために
頼んだよと、自然に応援したくなっちゃう何かが
ありますよ。

決勝の相手は大阪桐蔭高校という春夏連覇を狙う
強豪校ですから、勝敗の行方はわかりませんが
恐らく私のような全国のにわかフアンが応援してると
思います。

とにかくチカラを出し切って悔いのない試合を見せて
下さい。

     ☆動画  秋田県勢103年ぶりの決勝進出!
            9:18

          ☆動画   秋田県民 揺れる!     1:56