夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

韓国歴史ドラマ「師任堂(サイムダン)」


私は、「宮廷女官チャングムの誓い」を人に勧められて
観て以来、韓国ドラマにずっぽりはまってしまい、
午前の大半はパソコンの前に座って観ております。

特に歴史ドラマが好きなので、現在はテレビ東京
8:15~9:10に放映してる「師任堂(サイムダン)」を
家にいる限りは鑑賞してますね。

この作品は2017年に韓国で放映された全44話の
作品で、チャングムを演じた「イ・ヨンエ」が久々に
主演してます。

この「師任堂(サムイダン)」というのは、韓国で
良妻賢母の鑑といわれる申師任堂(シン・サイムダン)
(1504~1551)という朝鮮王朝中期の書画家であり
女流詩人としても活躍した女性で.4男3女の母として、貧しい家を切り盛りするだけでなく、夫李元秀
(イ・ウオンス)内助の功を示し、ダメ夫を支え
続けたことで、韓国では知らない人がいないという
最も有名な女性で、50000ウオンという高額紙幣の
肖像画に刷られています。もちろん韓国紙幣に
女性が登場するのは初めてです。

テレビは明日が30話で後半にさしかかってますが
イ・ヨンエさん、相変わらず美人ですね。

師任堂(サイムダン)さんも美人で有名だったようです。

   ☆動画   「師任堂(サイムダン)」  予告編
           2:52

 
イメージ 1

イメージ 2