夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日テレ局内で頑張る良質番組

アメリカが日本に原発輸出をするため、日本人の原子力恐怖心を
和らげるため「平和のための原子力プロパガンダを浸透するため
CIAから「podam」のコードネーム」で呼ばれ日本国内世論に工作
していたことが、半ば公然たる秘密になってる故:正力松太郎氏が辣腕を.振るっていた讀賣新聞社。

その系列TV局である「日本テレビ」は、産経新聞系列の「フジTV]と
ならぶ御用メデイアとして、政治報道においては安倍政権応援姿勢
を明確にした番組作りをしてきたと私は思ってます。

その中で「深夜枠」のNNNドキュメントと云う番組制作者は非常に
頑張ってジャーナリストとしての矜恃を守るべく、恐らく局内の反対に
あらがって制作しているものと想像してます。

前にも原発問題を追及する夫婦漫才の「おしどりマコ」さんの
密着取材でマコさんの口を借りて制作者の思いを語らせる番組をこの
ブログで紹介したことがあります。

憲法施行70年目を迎え、安倍首相が改憲に大きく踏み込む発言を
したいま、このとき元米海兵隊員アレン・ネルソンさんが語るドキュメント
を2015年の憲法記念日深夜に放映しました。

安倍首相にイの一番に見てもらい、次に改憲を唱える国会議員
日本会議会員のみなさんにぜひ見てもらいたい番組です。

このドキュメントの最後の方で故:アレン・ネルソンさんが語る言葉が
とても印象に残りました。

「1996年に来日し憲法第9条を読んだとき、自分の目を疑いました。
あまりに力強く、あまりに素晴らしかったからです。日本国憲法第九条
は、いかなる核兵器よりも強力であり、いかなる国のいかなる軍隊より
も強力なのです。日本各地で多くの学校を訪れますが、子供たちの
顔に、とても素晴らしく美しくかけがえのないものが私には見えます。
子供たちの表情から、戦争を知らないことがわかるのです。
それこそが第九条の持つ力です。日本のみなさんは、憲法に九条が
あることの幸せに、気づくべきだと思います。

ほとんどの国の子供たちが戦争を知っています。アメリカの私の子供
たちは、戦争を知っています。イギリス、イタリア、フランス、オースト
ラリア、中国、韓国の子供たち、みんな戦争を知っています。
しかし、ここ日本では戦争を知りません。憲法九条が戦争の悲惨さ、
恐怖や苦しみから、みなさんを救ってきたからです。

ご存知のように、多くの政治家が憲法から第九条を消し去ろうと躍起
になっています。 断じてそれを許してはなりません。」

「今までみなさんと、みなさんの子供たちは、憲法九条によって
守られてきました。今度はみなさんが、第九条を守るために立ち上がり
声をあげなくてはなりません。第九条は日本人にのみ大切なのでは
ありません。地球に住むすべての人間にとって大切なものなのです。
アメリカにも九条があって欲しい。地球上のすべての国に、九条が
あって欲しい。世界平和はアメリカから始まるのではありません。
国連から始まるのでもありません。ヨーロッパから始まるのでも
ありません。世界平和はここから、この部屋から、わたしたち一人一人
から始まるのです」

   ☆動画 NNNドキュメント   「9条を抱きしめて
      ~元米海兵隊員が語る戦争と平和~」.
             (2015年5月3日放映)


       ☆動画  施行70年 5.3憲法集会に55,000人
          (有明防災.公園)