夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

談志師匠の落語は「まくら」が長い?

本日は15:00~17:00の予定で定例の「脱原発グリーン
パレードinはだの」のスタッフ会議でした。

主な議題は来年3月30日(土)に実施予定の
福一原発放射能事故を忘れない為の講演・上映会の
内容の詰めです。

前回候補にあげた「おしどりマコ&ケン」夫妻の講演
が『仮』のためNGとなったときの代案を決定し
ました。
  第一候補 「おしどりマコ&ケン』の講演
    ⇒マコさんが参院選・立民比例の公認候補
     となったため、いまのところ30日は予定
     なしなので「仮押さえ」はしておくが、県連
     の要請により、どう変わるか不明という状況
   第2候補   倉澤治雄さんの講演
    ⇒テーマ「神奈川県内の原子力施設」
     マコ&ケンNGの時、代わりに講演を依頼
      但し、マコさんOKの時は9月に講演してもらう
      謝礼 20,000円+交通費で折衝
  第3候補   ドキュメント「太陽の蓋」上映会

以上のどれになるかを12月20日までに決め
会場を抑えることにし、その日程前提で、チラシ・
チケットの作成・宣伝日程を決めました。

ところで、本日の話題は亡き「立川談志師匠」の
落語の「まくら」は、師匠が興がのれば、30分も
「まくら」に集中し、本題になかなか入らない(
入れない?)という動画です。

     ☆動画   立川談志   落語のまくら 5:18