夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

はま寿司体験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1月10日に「いいなイエロー」の女性スタッフKさん、
Mさんと私の3人で行う「新年会」の場所、東海大学
北門前に新規開店した「はま寿司」に家内と行って
従来の回転寿司に代わる、新たなオーダーシステムを体験しながら、寿司ランチを楽しんできました。

噂には聞いてましたが、新システムは非常に合理的で効率的なものでした。

まず受付はロボットです。テーブル席の片側にはベルトコンベヤーが設置されており、顧客がテーブルに設置された端末画面のメニューから注文すると、即座に注文内容が厨房に伝わり職人さんが準備してベルトコンベヤーに乗せ、それが注文したテーブルでピタリと
止まるという仕組みです。

店の規模は大きいのに(全国500店舗)従業員の数は
大変少ないないように見えました。厨房の人数はわかりませんけど・・・

なにより安いのがいいですね。ほとんどのネタが
一皿平日90円(休日100円)でフトコロに優しいし、
ネタも種類が多く新鮮でした。
汁物、サイドメニューも安く品揃えも充実しており、
ファミリー向けのお寿司屋さんです。

厨房は見えないので想像ですが、注文してから
テーブルに運ばれてくるスピードが速いことから
考えると、握りはロボットが行い、あらかじめ本部で
加工、調理したネタをフライチャンズに送り、各フライチャンズは握り済みごはんの上に注文を受けたネタを
のせるだけという作業をしてるのだと思いました。