夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

沖縄普天間海兵隊基地の最適移転先

イメージ 1

沖縄県民投票の結果を無視して、「辺野古移転が.
唯一の解決策」として辺野古での新基地建設に
.突き進む安倍政権。私は海兵隊国防総省
計画通りグアムに引き取ってもらうか、日米安保
を破棄するか、.沖縄国として独立し、他国の軍隊を
駐留させないという沖縄憲法を制定するしか根本的な解決はできないと考えてますが、根本解決には数十年の時間が必要なので、とりあえず世界一危険な基地
と云われる普天間基地危険を除去するための移転先は暫定的に辺野古以外に準備する必要があるとも思ってます。

普天間基地移転先として最適な場所がほかならぬ
安倍首相のお膝元「山口県下関市」.に存在する
ことがネットで大きな話題になってます。

それは下関市の西方約1キロの日本海上にある
完成面積約147ha(辺野古の埋め立て面積は約160ha)の人工島「長州出島」です。

安倍首相の父親安倍晋太郎の肝入りで始まった
国際物流拠点を目指した大型公共工事で、1995年度
に第一期整備工事が始まり2009年3月から一部使用
が始まっていますが、約765億円投入されたにも
関わらず、運用開始から10年たった現在も、利用状況
は、はかばしくありません。ときたまクルーズ船が
着岸するか、中古トラックの輸出作業に利用される
程度でひっそりしたままで、ムダな公共工事の見本
となっているんです。

この人工島が普天間移設先としてネットで騒がれて
いるのは「地政学的」に最適な立地条件に加え
すでに埋め立ての大部分が終了しており、大型船
着岸可能な水深12m長さ260mの港湾設備も
完成、さらに人工島と下関市を結ぶ橋梁道路も
完成してるという好条件です。

そして、何よりも長州出島の場所が日本政府や
米軍がいう「抑止力」の置き場としてあまりに
絶妙と言う事です。まず、海兵隊を輸送する強襲
揚陸艦の母港である佐世保基地(米海軍)や海兵隊
岩国基地も近く、海兵隊が長州出島に駐留すれば
国内全域がオスプレイの作戦行動圏内に入る。
中國や朝鮮半島有事に対応可能だけでなく、ロシア
に対する抑止力にもなり得るという、一粒で2度も
3度も美味しい実効性を備えた候補地なのです。

安倍首相が決断すれば、もう辺野古に大金を.投じて
新基地を作り、ムダ金を投じたり沖縄の美しい環境
破壊することも..なくなり、安倍長期政権唯一の功績になるんだから頭の廻る人なら.即決断すると思うんですが・・・あの安倍さんじゃな~~?

でも、安倍首相が普天間移設先に「長州出島」を
検討してることを,臭わせれば国交省の官僚や
山口県知事をはじめとする、山口県民も「そんたく」
しまくって進めてくれるんじゃないだろうか!

当然「設計変更」と「既設設備の撤去費:「既設設備の
移転先」「滑走路建設の追加工事」と「追加埋め立て」
が必要になりますが、辺野古建設の沖縄県試算
2兆5,500億円に比べれば超安くなるはずですよ。

    ☆動画  長州出島     4:30

        ☆動画 クルーズ船「MSCリリカ」長州出島来航
           5:36