夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

臨時「かながわ市民連絡会」~731部隊パネル展

本日は先日の「かな市連」で時間不足で検討
出来なかった夏の「参院選」に向けて「かな市連」と
しての取り組みをどうするか?について話し合うこと
でした。

参加者はいずれも豊富な市民活動の経験者で
一家言を持つ人たちなので「議論百出」で中々まとまりません。

結局、「かな市連」の組織は維持したまま参院選限り
の別組織を有志で立ち上げ、神奈川選挙区で2議席
を確保する方策を立て「かな市連」に提案し、同調できる各区の市民団体がその方策を具体化して活動する
という方向づけとなり、その別組織の具体化について
5月5日に有志参加で検討することになりました。

そして、午後からはS NSに詳しいTさんによるS N Sの勉強会に13:00~15:00まで参加。この勉強会には
パソコンが必要と思い、担いでいきましたが、結局
不用で疲労感だけ残りました。内容も選挙における
S N Sの利用方法などは概略掴めたんですが、肝心のツイッターフェイスブックをインストールができないという私の大問題が解決できず、効果はゼロに終わり
ました。

つぎは、同行した女性スタッフ Mさんと16:00~18:00
まで、かながわ市民活動サポートセンター1階で開催されてる、731部隊、100部隊、毒ガスに関するパネル展を見学。戦争は命を助けるのが仕事であるはず
の医者が、競って「人体実験」を繰り返して化学兵器の研究を理由にして殺人に手を染めたエリート医師
軍団の実態をパネルにして暴いてくれます。

彼らが、敗戦後「戦犯」に問われることなく、社会復帰
できたという不条理の世界。

先の大戦の「総括」をせず、また戦争への道を着実に歩み続ける「安倍政権!

今夏の参院選でなんとしても「ねじれ」を起こし
安倍首相を退陣に追い込まなくては。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3