夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

切羽詰まってのポステイング

本日の午前中秦野警察署に落とした「手帳」を引き取り
に行き、午後から昨日の残りの牧山ひろえ(立民)
あさか由香(共産)と「いいな4ゾウ」チラシ3枚の
ポステイングを約350戸にしてきました。

なにせ、明日は公示日なので本日中にポステイング
しないと公選法違反に問われてしまうので、切羽
詰まってたんです。

両日とも汗だく、クタクタにはなりましたが、なにか
スポーツをしたあとのような。小さな達成感が
あったので「自己満足」はできました。

今日のポスティングは「ひかりの.街」という大規模
団地とその周辺に集中したので歩数は7,824歩で
済みました。この団地は3階建てが主流ですが
各棟の階段部の1階に集合ポストがるので、各階段
入り口でだいたい6部がポステイングできるので、
昨日に比べると、短時間で移動距離も少なくて
すみました。

ところで「物事がさしせまって、どうにもならなく状況」
を「切羽詰まる」と言いますが、この「切羽」って
いったいなんじゃ?

パソコンはホントに便利道具です。早速検索・・・

「切羽」とは、日本刀の鍔(つば)の両面に添える
薄い楕円形の金物のことだそうです。この切羽が
詰まると、逃げることも刀を抜くこともできなくなる
ため、為す術が無くなる意味となりました。
「切羽」の語源は、「狭鍔(せっば)」、「副鍔(そえつば)」
が転じたとされているそうです。

「切羽」詰まるが「日本刀」の部位名からわかると
「切」が入ってる意味が理解できますね。