夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

昨日のヨコスカぶらりストーリー

 

f:id:okihadat0117:20191121232603j:plain

f:id:okihadat0117:20191121232743j:plain

f:id:okihadat0117:20191121232934j:plain

f:id:okihadat0117:20191121233223j:plain

f:id:okihadat0117:20191121233403j:plain

今月9日に横須賀で開催された「米国属国支配から

の脱却」という講演会に参加した時、主催者の「立憲

主義を守るよこすか市民の会」代表のIさんに日米安保

破棄のロードマップの冊子を渡したところ、読ませて

もらった、日米安保破棄という目的は共有するので

進め方について秦野のプロジェクトメンバーと話し合い

たいので昨日19:00に開催する会議に参加して

もらえないかと声がかかったのですが、急なことで他の

メンバーの都合がつかず私だけが参加してきました。

 

どうせ横須賀にいくなら19時までの時間を使って

9日の日には体験できなかったことをしてみようと

考えて平日は15:00出航の「YOKOSUKA軍港めぐり」

の遊覧船に乗船しようと決め昼一番に家を出ました。

 

9日の横須賀への移動時間の経験で間に合うと思ってた

のですが乗船場所に着いたのがキッチリ15時。

まさに乗船ゲートが閉められる「間一髪のところ」で

係員に頼み込んでチケットを買ってきてもらいスレスレ

で「軍港巡り遊覧船」に乗船することができました。

軍港めぐりは約45分間にクルーズで、海上から

横須賀を母港としてる米空母「ロナルドレーガン」を

初めとする米海軍の艦船、そして海上自衛隊の潜水艦

や艦船を間近に見られたという非日常の体験をして

きました。退船時係員に米空母は年間でどのくらい

の期間、横須賀基地に停船してるのかを聞いたら

バラつきはあるが12月から翌年5月までの約半年

位かなという回答でした。ですから1年の半分位は

米原子力空母搭載の「60万KW]の発電能力を持つ

原子炉2基が神奈川県内に設置されてるということです。

 

その後は今晩の会議場所を確認してから観光名所にも

なっている「どぶ板通り」をブラブラして適当な店が

あれば「海軍カレー」を食べようと思ったのですが、

ピタッとくる店が無くウロウロしてたら汐入駅のすぐ近くで「ウエスタ―ナカレー」という看板に惹かれてその店に

入ってしまいました。カントリー&ウエスタン好きな

私は「ウエスター」という字をみただけでだけ

足の方が勝手に動いてしまうのですよ。でもカレーは

まあまあ美味しかったけど、店内BGMはカントリーでは

なくハードロックであったことが思惑違いでした。

 

19:00から21:00までの会議に参加し帰宅できたのは

23:30頃となり、歩数は9,634歩でした。

 ☆動画 宇崎竜童 港の.ヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

    3:50 

     https://www.youtube.com/watch?v=avC7-ljlWus

     ☆動画   山口百恵 横須賀ストーリー 3:50

     https://www.youtube.com/watch?v=hzxgyzIuhU8