夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」が中東海域に向け出港

昨日、中東海域で情報収集任務にあたる海上自衛隊護衛艦「たかなみ」

が横須賀港を出港しました。今月下旬から中東海域での任務を開始します。

「情報収集任務」というと聞こえはいいですが、米国と敵対するる勢力から

みれば、つまりは自衛隊が米軍の手先に無償で雇われて斥候役もっと.

分かり易く言えば.敵情視察の「スパイ活動」をするということだと

思います。活動水域にホルムズ海峡やペルシャ湾は含まないとされてますが

何が起こるか分からない地域に自衛艦を派遣するのに「閣議決定」だけで

国会の審議を経ず、したがって海外派兵のための特措法もないまま

派遣してしまいました。不測の事態にまきこまれた場合は「海上警備活動」

として武器使用のケースだってあるかもしれません。

 

今回は国連決議や国際社会の要請という大義もないまま、トランプ大統領

の求めに応じただけの派遣で「対米追随」もここに極まれりの派遣です。

この結果、安倍政権は閣議決定だけで「世界中、どこでも、いつでも自衛隊

を海外派遣できる」という.実績を作ってしまいました。いったい日本の

国是「専守防衛」はどこへ行ってしまったんでしょうか!

☆動画   海自護衛艦「たかなみ」が横須賀港を出港(速報)  2:29

https://www.youtube.com/watch?v=h9YWmkZH3C4