夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

新聞の発行部数が激減

皆さんのお宅はまだ新聞を購入されてますか?

我が家は東京新聞の購読を継続してます。

 

ところが、あるユーチューバ―の人が

新聞協会の公開データを分析したら、ここ

数年で激減してるそうです。現在はネットを

始めニュースソースが多様化されてますし、

日本の新聞記者は権力の監視機能を放棄

 してしまったと思えるほど、官邸の発表を

垂れ流すだのようにも見えてますから、

激減もやむなしと言わざるを得ません。

 

昔は、横並び記事ばかりでなく「調査報道」

で「特ダネ」記事がたまにはありましたが、

最近はほとんどお目にかかれません。

記者さんたちも「桜」の「破棄したとする

招待者名簿」は、必ずまだどこかにあり

ますので、探しだし安倍首相を「公金横領罪」で告発して下さい。

東京新聞の「特ダネ」に期待してますよ。

☆動画  新聞発行部数が激減 4:11

https://www.youtube.com/watch?v=mjrHGFQa-4Y