夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

首相自ら「もり・かけ隠し解散」を認めた記者会見

安倍首相が18:00~18:40に渡り、首相官邸で記者会見を行い、28日の臨時国会冒頭に衆議院を解散することを正式表明しました。

安倍首相を退陣させても自民公明が政権を獲ってる限り>世の中は変わらないのではないでしょうか。

選挙は私たち有権者が政権を選べるチャンスです。
その大切な、大切な選挙戦がスタートします。
安倍内閣を退陣に追い込むには選挙しかありません。

記者会見で,記者質問の最初に幹事社(どこの社だか
忘れた)がいくつか質問したなかで、「今回の解散はもり・かけ隠しの解散だの批判があるがその点について
首相の見解は?」的な質問をしたので、どんな回答を
するかを待ってましたが、国会質疑と同じくダラダラと
外の質問への回答らしきもので「はぐらかし」、私の
記憶では結局この質問に答えませんでしたよね。

質問した記者も記者です。「もり・かけ問題について回答をいただいてません。回答してください」と、どうして
突っ込まないんでしょうか!

東京新聞の望月衣塑子記者なら絶対に突っ込みを
入れたと思うんだけどな・・・

結局安倍首相は解散発表という重要な記者会見でも
「もりかけ疑惑」への質問に答えず、他の人気取り政策
だけ強調して、国民が知りたい「もりかけの国会追及」
をなんとしても避けたいというための600億円を使った
解散劇だということを認めちゃったわけでんな。

安倍首相は「国難突破解散」とみずから呼んだそうですが「その通り」でございますがな。
国難はまさに安倍首相が政権についていることにほかなりません。あなたが「国難」なんです。
今回の解散で安倍さんに辞めていただくことが、国民が国難から逃れられる道なんですよ。

まあ、彼にすれば「もりかけ疑惑」の実態が明らかになれば、韓国と同じく、本人が刑事裁判被告になり、場合によっては「収監」まで考えられる疑獄だけに、なんとしても追及から逃れたいんだろう。安倍夫妻が案件に
からんだ新しい疑惑もでてるしな。(愛媛県今治市
補助する96億円で実際の施設はできちゃう疑惑。
ということは加計学園の負担は実質ゼロ円。それに対し見積もりは約150億円と水増し→図面流出によって
会計検査院が積算をやり直せばほぼ明らかになってしまう。これは公金横領または詐欺罪になるのではないか?その差額が政治家に還流してれば,史上最大額の贈収賄事件?)

野党候補はこの点を選挙で追及すべし…

また。憲法改悪についても一言も触れなかったな。

きっと公約集のめだたない片隅に「9条3項に自衛隊
を認知する条項を加える」の1行が書いてあって、
選挙中はひとことも触れず、もし過半数を確保したら
有権者の信任を得たといって改悪に踏み込むつもりだろう。自民選挙の常套手段だから、公約の細かいところにも注意しておかないと。

俗に無党派といわれる有権者にとにかく投票に行ってもらうのが一番大切です。

希望の党なる「維新」「みんな」みたいな「食わせもん」
の政界落ちこぼれが、議員報酬目当てに寄り集まった「日本会議」の政治部門のような政党が参入したことで、保守票が割れる可能性が高い、今が野党の選挙協力が効果を発揮するのに、ああ、ああ、ああ、・・・

小選挙区は野党は選挙協力して統一候補、比例は「オリーブの木」の旗のもとに集約すれば「死に票」が減り、うまくすれば与野党逆転までできるかもしれないのに・・・

でもまあ、民進党のフラフラ不満分子や保身第一主義が離党したのは、ある程度すっきりするので、悪いとはいわないけど。本来辞めて自民党にいってもらいたい輩がまだまだ残ってるワナ!

岡田、前原、枝野、野田、玄場、菅、安住、渡辺(恒三)なんて、本来自民党の食いぱぐっれ組だから、あっちに戻ってもらったほうが、民進党はもっとすっきりしますよって。

  ☆動画 山本太郎加計学園の渦中にある今治市
       でアピール(2017.9.23)   4:49