夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

山本太郎の本「僕にもできた!国会議員」

f:id:okihadat0117:20200115213517j:plain

れいわ新選組代表「山本太郎」さんの国会議員時代

の活動や考え方,周りで応援し支える人達、弱者救済

の努力している人たちの対談,気鋭の憲法学者「木村

草太」さんとの対談、太郎さんの政治姿勢と政策など

などについてt作家でさんと同年代の女性作家でエッセ

イストの雨宮処凛(あまみゃかりん)が取材・構成

した著作(筑摩書房発行)を読み終わりました。

 

彼が若かりし頃、天才たけしの「元気がでるテレビ!!」

という人気番組の「ダンス甲子園」に出演してほとんど

ハダカで独特のダンスを披露してたことから芸能界入りし

俳優として活動してたことを覚えてますが、3.11のフクイチ

の事故をきっかけに反原発運動に取り組み、その経験を

重ねるごとに弱者の立場の人の救済の立場からものを

考え、俗に云う「完全の化けた人」ですね。

 

この本の内容を見て、ますます応援する気持ちが

強まりました。本心から彼を総理として活躍させたい

と思ってます。世の中には彼を嫌う人も多いとの話も

耳にしますが、いったい彼の何が問題なのか聞いて

みたいですよ。日本にも40代の若者の首相を登場させ

ましょうよ。