夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

山本太郎れいわ新選組代表の憲法審査会における意見陳述

山本太郎れいわ代表は、政治家の武器である「言論を持って勝負する」

才能は、現在の国会議員のなかでは傑出していると評価しています。

 

まず、難しい専門用語をできるだけ使わないようにしていますし、

むしろ、その専門用語を分かりやすい言葉で翻訳して国民に

伝える才能を持っています。そして彼の弁論には一番大事な

「こころ」がこもっているので聴衆を納得させフアンにさせて

しまいます。大企業・労働組合・宗教団体といったバックボーン

を持たずに有権者のボランティアによる日本で始めての「民衆政党」

として「弱い者の立場」でものを考え、政策に取り入れています。

 

現在、所属国会議員は8人、目標としてこれを20人規模まで

増加させることが現時点の目標です。彼が議席を取り戻してから

国会での質疑回数が増え、鋭い「質問」で政府の無策を追及

してくれています。

 

憲法審査会での彼の意見陳述です。現在、憲法を変えるような

理由はないので、その必要はないことを堂々と陳述しています。

 

彼が述べていることは、今年度予算にたいする「反対討論」を

国会本会議で述べた内容とほぼ同じですが、他の政党の議員の

党議拘束がかかった「金太郎飴」のような意見とは一線を

画していることは確かです。

 

彼にこの国の未来を託す姿を、早くみたいと思っている私です。

☆動画  憲法審査会における「れいわ山本太郎代表」の意見陳述

   

www.youtube.com